オンライン講座受講にあたってのご案内
経営の病院のオンライン講座では、Zoomという無料アプリを使用します。
Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、テレビ電話のように、複数人でミーティングができるアプリで、さまざまなところでZoomを利用したオンライン講座が開催されています。
Zoomでのオンライン講座に参加するだけなら、ユーザー登録は不要で利用できます。Zoomアプリをインストールして、招待URL(ミーティングID)を入力するだけですので、オンライン講座もぜひご受講ください。
- Zoom公式サイト https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
事前に準備していただくもの
- パソコン(Webカメラ・マイク・スピーカーがあるもの)
- スマートフォン
- タブレット
上記いずれかのデバイスにZoomアプリを事前にインストールしておくことをお勧めいたします。
Zoomアプリダウンロードページ
- パソコン
https://zoom.us/download - App Store(iPhone・iPad)
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307 - Google Play(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
オンライン講座受講の流れ
- 講座当日または事前に、お申し込みいただいたメールアドレスに、招待URL(ミーティングID)を記載したメールをお送りします。
- メール内に招待URL(Zoomミーティングに参加するためのURL)の記載がありますので、参加するデバイスを使用してリンクを開きます。
- リンクを開くと、事前にZoomアプリをインストールしていた場合は、Zoomアプリが起動します。
事前にアプリをインストールしていない場合は、自動的にアプリがインストールされますので、画面のメッセージにしたがってアプリをインストールしてください。 - Zoomアプリ画面のメッセージしたがって進めていきます。リンクを開くと、事前にZoomアプリをインストールしていた場合は、Zoomアプリが起動します。
Webカメラでご自身がどのように写るか確認する画面では「ビデオ付きで参加」を選択します。 - 「コンピューターでオーディを参加」というボタンが表示されたら、ボタンをクリックします。
スマートフォンの場合は、「参加」をタップします。 - マイクのON/OFFや、スピーカーのボリュームをご確認ください。
※オンラインでは、必要によっては事前のやり取りが発生いたします。予めご了承ください。