オンライン講座受講にあたってのご案内

経営の病院のオンライン講座では、Zoomという無料アプリを使用します。
Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、テレビ電話のように、複数人でミーティングができるアプリで、さまざまなところでZoomを利用したオンライン講座が開催されています。
Zoomでのオンライン講座に参加するだけなら、ユーザー登録は不要で利用できます。Zoomアプリをインストールして、招待URL(ミーティングID)を入力するだけですので、オンライン講座もぜひご受講ください。

事前に準備していただくもの

  • パソコン(Webカメラ・マイク・スピーカーがあるもの)
  • スマートフォン
  • タブレット

上記いずれかのデバイスにZoomアプリを事前にインストールしておくことをお勧めいたします。

Zoomアプリダウンロードページ

オンライン講座受講の流れ

  1. 講座当日または事前に、お申し込みいただいたメールアドレスに、招待URL(ミーティングID)を記載したメールをお送りします。
  2. メール内に招待URL(Zoomミーティングに参加するためのURL)の記載がありますので、参加するデバイスを使用してリンクを開きます。
  3. リンクを開くと、事前にZoomアプリをインストールしていた場合は、Zoomアプリが起動します。
    事前にアプリをインストールしていない場合は、自動的にアプリがインストールされますので、画面のメッセージにしたがってアプリをインストールしてください。
  4. Zoomアプリ画面のメッセージしたがって進めていきます。リンクを開くと、事前にZoomアプリをインストールしていた場合は、Zoomアプリが起動します。
    Webカメラでご自身がどのように写るか確認する画面では「ビデオ付きで参加」を選択します。
  5. 「コンピューターでオーディを参加」というボタンが表示されたら、ボタンをクリックします。
    スマートフォンの場合は、「参加」をタップします。
  6. マイクのON/OFFや、スピーカーのボリュームをご確認ください。

※オンラインでは、必要によっては事前のやり取りが発生いたします。予めご了承ください。